学部長メッセージ

弘前大学教育学部 学部長 戸塚学からのメッセージを掲載しています。弘前大学教育学部は「専門力と実践力を兼ね備えた地域から期待される教員の養成」を目指し、教員への道のりをしっかりとサポートします。

弘前大学 教育学部長

弘前大学教育学部 教育プロフェッショナルへの道
弘前大学教育学部 学部長

メッセージ

地域から期待される教員の養成

平成28年度弘前大学教育学部は,これまでに培ってきた伝統や実績をブラッシュアップし,次代へとステップアップを目指します。そのテーマは,「専門力と実践力を兼ね備えた,地域から期待される教員の養成」です。

今日,学校教育現場では,社会構造の変化によって,グローバル化・情報化等新たな教育課題への対応が求められています。一方,キャリア教育,環境教育,健康教育等,生活に密着した教育課題への対応も急がれています。また,学校園が,地域のコミュニティの活性化の拠点となるように期待されるなどの多様化が進む中で,幼稚園や学校の教員は,幅広いニーズに対応しなければなりません。

「専門力の充実」と「実践力の強化」

教育学部では,「教わる側」から「教える側」へ,「専門力の充実」と「実践力の強化」の側面から段階的に教員への道のりをサポートします。これまでに築き上げた教育学部独自の「専門力の充実」のためのカリキュラムに,人文社会科学部,理工学部,農学生命科学部,医学部を有する総合大学の強みを活かした「新しい教育や地域課題への対応」のための教育プログラムを融合したカリキュラムを展開します。さらに,附属学校園での教育実習に加え,教育委員会,公立学校,そして地元企業との連携による,地域や教育現場での実体験を中心とした「地域協働型教員養成」プログラムにより「実践力の強化」を目指します。

名峰岩木山の麓に位置するこの弘前大学教育学部で,皆さんが志をともにする仲間たちとともに,確かな専門性と揺るぎない教育実践力の礎を築くためのサポートをします。

関連ページ