発達心理のゼミナール

弘前大学 教育学部 発達心理

心理学概論や認知心理学、社会心理学などの基礎的領域の科目から応用的な科目まで幅広い分野の科目が開講されています。授業形態も講義・演習ばかりではなく、実験やカウンセリング実習などを行い、教員免許を取得しつつ心理学を重点的に学ぶことを目指しています。

発達心理のゼミナールに所属できるコース・専修の学生

学校教育教員養成課程・初等中等教育専攻・小学校コースまたは中学校コース・国語専修,社会専修,数学専修,理科専修,音楽専修,美術専修,保健体育専修,技術専修,家庭科専修,英語専修

概要

弘前大学 教育学部 発達心理 概要

科学的視点から 個々の人間をまるごととらえる視点まで 様々な角度から人間に迫る

発達心理では,教員免許を取得しつつ心理学を重点的に学ぶことを目指しています。

心理学は人間行動の法則を探る厳密な科学的視点から,個々の人間をまるごととらえる視点まで,様々な角度から人間に迫ります。発達心理のゼミナールでは,心理学概論や認知心理学,社会心理学などの基礎的領域の科目から,教育心理学や臨床心理学関係などの応用的な科目まで,幅広い分野の科目が開講されており,授業形態も講義・演習ばかりではなく,実験や,カウンセリング実習などさまざまです。
また,発達心理のゼミナール用の学生演習室は学生の自学自習を支援する機器(パソコン等)も備え,多くの学生が時間外の学習に利用しています。ここでの学習は自らの学びだけでなく,学年を越えた学生間の交流を深めるのにも役立っています。

弘前大学 教育学部 発達心理 授業
弘前大学 教育学部 発達心理 実習
弘前大学 教育学部 発達心理 スピーチ

卒業所要単位で取得可能な教員免許状

小学校コース選択
  • 小学校教諭一種免許状
中学校コース選択
  • 中学校教諭一種免許状
  • 高等学校教諭一種免許状※

※ ただし 地理歴史,公民,工業については卒業所要単位に追加履修することで取得できます。

おもな出身高等学校

青森県
  • 青森県立弘前高等学校
  • 青森県立弘前南高等学校
  • 青森県立弘前中央高等学校
  • 青森県立青森高等学校
  • 青森県立三本木高等学校
  • 青森県立五所川原高等学校
岩手県
  • 岩手県立盛岡第三高等学校
宮城県
  • 宮城県仙台向山高等学校
北海道
  • 北海道函館中部高等学校
  • 北海道釧路湖陵高等学校

ゼミのおもな研究テーマ

弘前大学 教育学部 発達心理 ゼミ
平岡 恭一(発達心理学)
発達及び学習の基礎的研究
吉中 淳(発達心理学・生徒指導)
青年の自己理解・社会認識の研究
田名場 忍(教育心理学・生徒指導)
パーソナリティ認知に関する研究
安達 知郎(教育心理学・生徒指導)
自己概念に関する研究
松田 侑子(教育心理学・生徒指導)
キャリア教育に関する研究

学生からのメッセージ

弘前大学 教育学部 発達心理 学生メッセージ

平成22年入学 田中 優衣

高校三年生の頃,進路について悩んでいるうちに臨床心理士という職業を知り,関心を持ったのが最初のきっかけです。大学に入ってからは,これが大学で自分が専門に学んできたことだと自信を持って人に言えるようになりたいと思い,かねてより関心があり,また未知の領域でもある発達心理学を学ぶことを決意しました。

発達心理の授業には,講義だけでなく,実験や実習などの実践的な授業もあります。実際に心理検査や実験も行ってきました。その中で,親身になって指導してくださる先生方,互いに励まし合い,学び合える仲間の存在が,私自身の考え方の幅を広げ,物事を多面的に捉える力や自身を見つめる力を向上させてくれたのだと思います。

春からは,地元の青森県で高校の教員として働くことになりました。発達心理のゼミでの様々な経験を支えに,子ども達と共に成長し続ける教員になりたいと思います。
最後に,弘前大学での学生生活が,皆さんにとって実りの多いものとなりますよう心から祈っています。

おもな就職・進学先(過去5年間)

就職先

  • 青森県公立高等学校(国語)
  • 千葉県公立中学校(英語)
  • 福島県公立小学校
  • 東京都公立小学校
  • 千葉県公立小学校
  • 新潟県公立小学校
  • 横浜市公立小学校
  • 青森県庁
  • 札幌市心理職
  • 青森県警察
  • 盛岡市役所
  • セキスイハイム(株)
  • アオレン
  • 四季(株)(劇団四季)
  • (株)ソフトキャンパス

進学先

  • 弘前大学大学院教育学研究科
    教育心理学分野
  • 弘前大学大学院教育学研究科
    臨床心理学分野
  • 山形大学大学院教育学研究科

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