数学教育のゼミナール

弘前大学 教育学部 数学教育

数学教育のゼミナールでは、これまで学んできた数学を組み立て直し豊かで柔軟な数学を身につけ、算数・数学の授業を真に楽しく考えることのできる教師を目指します。

数学教育のゼミナールに所属できるコース・専修の学生

学校教育教員養成課程・初等中等教育専攻・小学校コースまたは中学校コース・数学専修

概要

弘前大学 教育学部 数学教育 授業

本当の意味での数学を身につける

数学教育のゼミナールでは数学を通して,小学校及び中学校・高等学校の教師のあるべき姿について学びます。

数学は,見えないものを見えるようにしてくれます。数学教育のゼミナールではこれまで学んできた数学を組み立て直し,豊かで柔軟な数学を身につけていきます。
本当の意味での数学を身につけることで,算数・数学の授業を真に楽しく考えることのできる教師になってほしいと思います。

弘前大学 教育学部 数学教育
弘前大学 教育学部 数学教育
弘前大学 教育学部 数学教育

卒業所要単位で取得可能な教員免許状

小学校コース選択
  • 小学校教諭一種免許状
中学校コース選択
  • 中学校教諭一種免許状(数学)
  • 高等学校教諭一種免許状(数学)※

※ 「卒業所要単位」に1科目程度上積みする必要があります。

おもな出身高等学校

北海道
  • 北海道旭川北高等学校
  • 市立函館高等学校
青森県
  • 青森県立青森高等学校
  • 青森県立五所川原高等学校
  • 青森県立八戸高等学校
  • 青森県立弘前高等学校
  • 青森県立弘前南高等学校
岩手県
  • 岩手県立釜石高等学校
秋田県
  • 秋田県立大館鳳鳴高等学校
  • 秋田県立横手高等学校
山形県
  • 山形県立鶴岡高等学校
東京都
  • 東京都立成瀬高等学校
愛知県
  • 岡崎学園高等学校

ゼミのおもな研究テーマ

弘前大学 教育学部 数学教育 ゼミ
上山 健太(代数学)
非可換代数幾何学
山本 稔(幾何学)
位相幾何学
伊藤 成治(解析学)
偏微分方程式論
岡部 考宏(解析学)
偏微分方程式論
中野 博之(数学教育)
小学校算数科の教材研究
田中 義久(数学教育)
中学校高等学校数学科の教材研究

メッセージ

数学という教科は,子どもたちとともに考える楽しさを共有できる教科です。
入学志願者の皆さんには,以下のことへの取組みを期待します。

  • 結果を覚えるのではなく,数学的に考える過程を大切にすること。
  • 条件や仮定を見直し,一般性や発展性を考えるようにすること。
  • 他者のアイデアにも眼を向け,よりよい解決を目指そうとすること。

学生からのメッセージ

弘前大学 教育学部 数学教育 学生メッセージ

平成22年入学 長内風太

みなさんは,数学教育のゼミときいてどのようなことを想像するでしょうか。
数学教育のゼミでは「数学のスペシャリスト」の育成を目指しています。「数学のスペシャリスト」とは,数学の専門家であり,同時に数学を「教える」専門家のことです。私たちはこのような専門家となるために,日々勉強や実習を頑張っています。

さて,ここまでの話をきくと「なんだか敷居が高そう」と思うかもしれません。私自身,入学した当初はそう思っていました。しかし,私が困ったときは,親切な先生方,そして経験豊富な先輩方がいつでも助けてくれました。彼らは必ず,みなさんが困ったとき手を貸してくれるはずです。

私はこのゼミナールで,これまで知らなかった自分に気付くことができました。これから弘前大学を受験しようと考えているみなさんも,私たちと新しい自分を探してみませんか。(写真左)

おもな就職・進学先(過去5年間)

就職先

  • 青森県公立小学校・中学校・高等学校
  • 青森県私立高等学校
  • 北海道公立中学校
  • 秋田県公立小学校
  • 山形県公立小学校
  • 新潟県公立中学校
  • 千葉県公立中学校・高等学校
  • 埼玉県公立中学校
  • 東京都公立中学校
  • 神奈川県公立中学校
  • 横浜市公立中学校
  • 愛知県公立小学校
  • 岩手県警察
  • 民間企業等

進学先

  • 弘前大学大学院教育学研究科

関連ページ