音楽教育のゼミナール

弘前大学 教育学部 音楽教育

音楽教育のゼミナールでは様々な音楽活動を通し、音楽の総合力を高め教育実践の場に必要な人材を養成します。

音楽教育のゼミナールに所属できるコース・専修の学生

学校教育教員養成課程・初等中等教育専攻・小学校コースまたは中学校コース・音楽専修

概要

弘前大学 教育学部 音楽教育 ピアノ

音楽の総合力を高め,教育実践の場に必要な人材を

森羅万象の不思議が,あるとき,人間の精神,そして身体と結びつき,音楽が生まれました。自然環境から生まれた霊感が,人間の内側にイメージを生み,人間はイメージを具現するための動き(技術)を必要としました。このようなバランスの取れた営みを,嘗てギリシア人は,mimesis(模倣)と名づけたのです。

音楽は,頭脳,精神,身体の幸福な共生によって成立します。故に音楽は,知性,理性の根源となる感性を育む,人間にとってとても大切な営みです。その営みを声楽,器楽,作曲,音楽学,音楽科教育を専門とする教員が指導します。音楽を聴く,音楽を演奏する,音楽をことばに置き換え思考する,などの包括的活動を通して,音楽の総合力を高め,教育実践の場に必要な人材を養成します。

弘前大学 教育学部 音楽教育 合奏
弘前大学 教育学部 音楽教育 弦楽器
弘前大学 教育学部 音楽教育 ラッパ

卒業所要単位で取得可能な教員免許状

小学校コース選択
  • 小学校教諭一種免許状
中学校コース選択
  • 中学校教諭一種免許状(音楽)
  • 高等学校教諭一種免許状(音楽)

おもな出身高等学校

青森県

  • 青森県立青森高等学校
  • 青森県立弘前高等学校
  • 青森県立弘前南高等学校
  • 青森県立三沢高等学校
  • 青森県立三本木高等学校
  • 青森県立八戸北高等学校
  • 青森県立田名部高等学校
  • 青森県立青森東高等学校
岩手県
  • 岩手県立不来方高等学校
秋田県
  • 秋田県立本庄高等学校
宮城県
  • 仙台三桜高等学校
北海道
  • 遺愛女子高等学校
  • 函館市立函館高等学校
  • 札幌開成高等学校
東京都
  • 東京都立東大和高等学校

ゼミのおもな研究テーマ

弘前大学 教育学部 音楽教育 フルート
浅野 清(器楽 ピアノ)
ピアノ演奏法と読譜力
和田 美亀雄(器楽 トロンボーン)
管楽器演奏法研究
杉原 かおり(声楽)
声楽演奏法研究;オペラ・歌曲・宗教曲
今田 匡彦(音楽教育)
サウンドスケープ研究;舞踊・身体論;哲学
朝山 奈津子(音楽学)
西洋音楽史

学生からのメッセージ

弘前大学 教育学部 音楽教育 学生メッセージ

平成25年入学 中村智咲

音楽棟は色々な楽器の音や歌声であふれており,音楽科のみんながお互いに良い刺激を与え合いながら日々学んでいます! 実技では演奏のテクニックはもちろん,音楽を表現する楽しさや音楽の味わい深さを実感でき,講義では新しい知識や多くの発見が得られます。どれも将来教員になって音楽を指導するときに役立つ内容ばかりです。

毎日が充実していて,弘前大学の音楽科に入学できて心からよかったと思っています!

みなさんも弘前大学で音楽の教員を目指してみませんか?

おもな就職・進学先(過去5年間)

就職先

  • 青森県公立小・中学校
  • 千葉県公立小学校
  • 神奈川県公立小学校
  • 横浜市公立中学校
  • 幼稚園
  • 地方公務員
  • 団体職員
  • 民間企業等

進学先

  • 弘前大学大学院教育学研究科
  • 東京芸術大学大学院音楽研究科
  • 東京音楽大学大学院音楽研究科
  • 留学

関連ページ