小学校コース

弘前大学 教育学部 小学校コース

小学校コースでは、幅広い分野の知識と教育現場での実践能力を兼ね備えた教員を養成することを目指し、教科指導力を養います。

概要

弘前大学 教育学部 小学校コース

幅広い分野の知識と教育現場での実践能力を兼ね備えた教員養成を目指して

小学校教員は児童に全教科を教えるのはもちろんのこと,総合学習,道徳,生徒指導,特別活動などの教育活動をも担当します。小学校コースでは,そのために必要な幅広い分野の知識と教育現場での実践能力を兼ね備えた教員を養成することを目指しています。

小学校教員に必要な教科指導力を養うために,文系・理系・芸術体育系に渡る様々な教科の基礎的な授業と,アクティブラーニングを中心とした発展的な授業を受けます。そして,子どもとの接し方や教師としての姿勢,円滑な学級経営を考えるために,教職科目を学びます。また,本教育学部教員養成学研究開発センターがいち早く体系化した1年次から4年次まで教育現場で行う実習・演習プログラムにより,附属小学校をはじめ公立学校での様々な現場体験を通して,教師としての実践力を段階的かつ確実に身に付けます。
このコースでは,主免許の小学校教員免許とともに,単位を重ねることで,副免許として種々の科目の中学校の教員免許が取得可能であり,新しい教育体制である小中一貫教育への対応も万全です。

弘前大学 教育学部 小学校コース
弘前大学 教育学部 小学校コース
弘前大学 教育学部 小学校コース

おもな出身高等学校

青森県
  • 青森県立弘前高等学校
  • 青森県立弘前中央高等学校
  • 青森県立五所川原高等学校
  • 青森県立青森高等学校
  • 青森県立弘前南高等学校
  • 青森県立青森東高等学校
  • 青森県立八戸高等学校
  • 青森県立青森南高等学校
  • 青森県立三本木高等学校
  • 青森県立八戸北高等学校
  • 青森県立八戸東高等学校
  • 青森県立田名部高等学校
  • 青森県立木造高等学校
  • 東奥義塾高等学校
  • 弘前学院聖愛高等学校
北海道
  • 北海道函館中部高等学校
  • 帯広柏葉高等学校
  • 札幌清田高等学校
  • 市立函館高等学校
岩手県
  • 岩手県立花巻北高等学校
  • 岩手県立盛岡第一高等学校
  • 岩手県立盛岡第三高等学校
  • 岩手県立黒沢尻北高等学校
  • 岩手県立一関第一高等学校
  • 岩手県立盛岡第四高等学校
秋田県
  • 秋田県立大館鳳鳴高等学校
  • 秋田県立横手高等学校
  • 秋田県立大曲高等学校
  • 秋田県立本荘高等学校
  • 秋田県立秋田高等学校
  • 秋田県立能代高等学校
宮城県
  • 宮城県宮城第一高等学校
  • 宮城県仙台二華高等学校
  • 宮城県仙台向山高等学校
  • 宮城県仙台第二高等学校
  • 宮城県仙台第一高等学校
山形県
  • 山形県立酒田東高等学校
  • 山形県立鶴岡南高等学校
  • 山形県立新庄北高等学校
  • 山形県立山形東高等学校
福島県
  • 福島県立安積黎明高等学校
  • 福島県立相馬高等学校
  • 福島県立橘高等学校

取得可能な教員免許状

卒業所要単位で取得可能
  • 小学校教諭一種
追加履修で取得可能
  • 幼稚園教諭一種(二種)
  • 中学校教諭一種(二種)
  • 高等学校教諭一種
  • 特別支援学校教諭一種(二種)
    (知・肢・病)

取得できる教員免許状の詳しい内容はこちら

授業・実習風景

授業風景

授業・実習風景 小学校算数基礎
小学校算数基礎
図形の敷き詰めの体験
授業・実習風景 平行線がみえてきます
小学校算数基礎
平行線がみえてきます
授業・実習風景 3泊4日の集中授業
スキーⅠ(集中)
3泊4日の集中授業
授業・実習風景 郷土教材として,ねぷた絵の彩色も経験しています
小学校専門生活
郷土教材として,ねぷた絵の彩色も経験しています
授業・実習風景 専門家をお呼びしての実践です
小学校専門生活
専門家をお呼びしての実践です
授業・実習風景 皆真剣に対称性に関するデザイン画を制作しています
小学校図画工作基礎
皆真剣に対称性に関するデザイン画を制作しています
授業・実習風景 跳び箱の「ほう助」を学んでいます
小学校体育実技基礎
跳び箱の「ほう助」を学んでいます
授業・実習風景池の水に住む微生物を観察しています
小学校理科・家庭科実験
池の水に住む微生物を観察しています
授業・実習風景 My味噌汁の塩分濃度は濃い?
小学校理科・家庭科実験
My味噌汁の塩分濃度は濃い?
授業・実習風景 「エマール」を水に入れると対流の様子がよく見えます
小学校理科・家庭科実験
「エマール」を水に入れると対流の様子がよく見えます
授業・実習風景 場所次第で眼下に雲海も!?
スキーⅢ(集中)
場所次第で眼下に雲海も!?

教育実習の様子

一年次:教職入門
授業・実習風景 観察実習に向けた講義です
事前指導
観察実習に向けた講義です

授業・実習風景 ベテラン教師の授業を参観します
公立学校での実習
ベテラン教師の授業を参観します

授業・実習風景 大学に戻ってグループ討議
事後指導
大学に戻ってグループ討議

二年次:学校生活体験実習
授業・実習風景 次年度の集中実習を強く意識して観察しています
授業観察
次年度の集中実習を強く意識して観察しています

授業・実習風景 運動会の運営にも携わります
附属小学校運動会
運動会の運営にも携わります

授業・実習風景 運動会を通して子どもとのコミュニケ-ションを深めます
附属小学校運動会
運動会を通して子どもとのコミュニケ-ションを深めます

三年次:Tuesday実習
授業・実習風景 KJ法を用いて意見の集約と整理をしています
授業観察後の協議
KJ法を用いて意見の集約と整理をしています

授業・実習風景 映像で授業中の子どものアイデアを振り返って共有します
授業観察後の協議
映像で授業中の子どものアイデアを振り返って共有します



三年次:教育実習(集中)
授業・実習風景 視覚的にわかりやすく工夫された説明が大切です
体育の授業
視覚的にわかりやすく工夫された説明が大切です

授業・実習風景 子どものアイデアに向合います
道徳の授業
子どものアイデアに向合います

授業・実習風景 先生への真剣な眼差しが印象的です
理科の授業
先生への真剣な眼差しが印象的です

授業・実習風景 鈴虫の声はどの楽器がよい?
音楽の授業
鈴虫の声はどの楽器がよい?

授業・実習風景 筋肉の動きを模型や映像を用いて理解します
理科の授業
筋肉の動きを模型や映像を用いて理解します

授業・実習風景 実習生も子どもたちも笑顔です
理科の授業
実習生も子どもたちも笑顔です

授業・実習風景 子どもとの楽しいひと時です
給食
子どもとの楽しいひと時です

授業・実習風景 手を離したくない人気の実習生
中休み
手を離したくない人気の実習生

授業・実習風景 素敵な笑顔が待っています
教育学部附属小学校
素敵な笑顔が待っています

メッセージ

小学校教師には,クラス担任等を通して子どもたちのよさを多面的にとらえられる豊かな機会があります。
皆さんには,以下の取組みを期待します。

  • 「学びとは何か」を探究し,日々の学習等に活かすようにすること。
  • 子どもをみる眼を鋭くするために,普段から他者のアイデアに着目すること。
  • 仲間と協働して,物事のよりよい解決を目指そうとすること。

学生からのメッセージ

弘前大学 教育学部 平成23年入学 前田 圭香

平成23年入学 前田 圭香

私は子どもが大好きで,大学に入学する前からずっと小学校の教師になりたい,という夢を持っていました。大学では,各教科の指導法や教育の歴史など様々なことを分かりやすく学ぶことができました。

Tuesday実習や集中実習など学校現場での実習も充実していて,学習指導案の書き方や子どもが分かりやすい授業の仕方など,とても勉強になりました。また,教員採用試験の小論文や面接などの対策も,教職支援室の先生方が一から丁寧に指導してくださいました。

大学生活では教師を目指す仲間もできて,お互い刺激し合いながら充実した日々を過ごすことができました。4月からは,夢であった小学校教員になることが決まっています。ぜひ,優しい先生,仲間と共に楽しくて充実した学生生活を送ってください。

在学中に所属できるゼミナール

2年生になったら,ゼミナールを選択し,卒業研究を行います。

教育科学のゼミナール

弘前大学 教育学部 教育科学

教育方法学,教育史,教育制度論(教育行政学),社会教育学,教育社会学等の様々な視角から,教育の過去・現在・未来について考えていきます。

発達心理のゼミナール

弘前大学 教育学部 発達心理

発達心理では,教員免許を取得しつつ心理学を重点的に学ぶことを目指しています。

幼児教育のゼミナール

弘前大学 教育学部 幼児教育

幼児教育では,幼児一人ひとりの心の状態に関心を寄せ,幼児期の特殊性を尊重して幼児と共に成長して行くことのできる,柔軟で知的好奇心豊かな学生の育成を目指しています。

国語教育のゼミナール

弘前大学 教育学部 国語教育

国語教育のゼミナールには,日本語学,日本文学,漢文学,国語科教育専門とするスタッフが在籍し,小学校や中・高の国語教員を目指す学生の指導にあたっています。

社会科教育のゼミナール

弘前大学 教育学部 社会科教育

社会科の目標・内容・方法の理解,優れた教育実践の分析,模擬授業とその後の省察を通じて授業づくりの実際について学んでいます。

数学教育のゼミナール

弘前大学 教育学部 数学教育

数学教育のゼミナールでは数学を通して,小学校及び中学校・高等学校の教師のあるべき姿について学びます。

理科教育のゼミナール

弘前大学 教育学部 理科教育

理科教育では,物理学・化学・生物学・地学・理科教育についてそれぞれ専門のスタッフがいることを特色としており,自然科学を幅広く基礎から学ぶことができます。

音楽教育のゼミナール

弘前大学 教育学部 音楽教育

音楽を聴く,音楽を演奏する,音楽をことばに置き換え思考する,などの包括的活動を通して,音楽の総合力を高め,教育実践の場に必要な人材を養成します。

美術教育のゼミナール

弘前大学 教育学部 美術教育

絵画,彫刻,デザイン,工芸,美術理論・美術史,美術科教育の分野において制作や理論研究を通して,芸術活動に親しみながら,感性豊かな人間の育成をめざしています。

保健体育教育のゼミナール

弘前大学 教育学部 保健体育教育

児童・生徒の身体の発育や運動機能の発達,運動生理学,体育心理学などの科学的知識と,教材となるスポーツの実技を授業の2本の軸としています。

技術教育のゼミナール

弘前大学 教育学部 技術教育

木材加工・金属加工・機械・電気・栽培・情報などの専門知識と高等学校工業科の内容を学ぶとともに,教員として必要な技術科教育法をはじめとする教職科目について学びます。

家政教育のゼミナール

弘前大学 教育学部 家政教育

これからの家政教育を担う皆さんが多面的かつ充実した学習・研究生活を送ることができるような環境整備が図られています。

英語教育のゼミナール

弘前大学 教育学部 英語教育

英語および英語教育学の知識・理解をより深め,国際理解も兼ね備えた英語教師を育成することを目指しています。

関連ページ