教職実践専攻(教職大学院)Program for Professional Development of Teachers

教育実践専攻(教職大学院)

教員に求められる高度な専門性を修得するための場、それが、教育学研究科教職実践専攻[教職大学院]です。そこには、教員に求められる4つの力を養成するカリキュラムが用意されています。

学校教育が直面する課題とは?

全国的には…

  • 学習意欲や自己肯定感の低さ
  • 特別な教育的ニーズ、社会経済的困難を抱える子どもの増加
  • 学力の格差、人間関係形成力や健康面の不安への対応

青森県では…

  • 豊かな自然を活かした環境教育
  • 短命県返上を念頭においた健康教育
  • インクルーシブ教育の総合的な取り組み

いま、教員に求められる4つの力

いま、教員には、自らの到達点と課題を明らかにし、その課題の解決に取り組み、職能成長を遂げていくための自律的発展力が求められます。
また、学校・社会状況が直面している教育的課題に対して、真の課題を明らかにし解決を試みる課題探究力が重要であり、その際、理論的支えを持った根拠に基づき実践を行い、そこでの子どもの実態を踏まえて成果と課題を明らかにしていく省察力が求められます。
また、課題探究や省察を多面的なものとするために、それらを教員集団として行っていく協働力が必要です。

協働力

あらゆる教育実践場面において、子どもを含めた関係する他者との柔軟で創造的な関係

省察力

実践や自己の学習過程において、何をどのように捉え、思考し、判断し、実践し、評価したかについて、状況や理論、事実をもとに振り返る力

自律的発展力

自らの到達点と新たな課題を明らかにし、その課題解決を目指してさらに職能成長を遂げていく力

課題探求力

課題を発見し、多元的に分析を行い明確にしたうえで、課題解決に向けた実践をデザインし、取り組んでいく力

いま、教員に求められる4つの力

教員に求められる高度な専門性を修得するための場、
それが、教育学研究科教職実践専攻[教職大学院]です。
そこには、教員に求められる4つの力を養成するカリキュラムが用意されています。


教職実践専攻(教職大学院)のコース

ミドルリーダー養成コース

ミドルリーダー養成コース

校内研修、教材開発等において、創造的に課題に取り組むことを中心となって行うミドルリーダーの養成
ミドルリーダー養成コース

教育実践開発コース

教育実践開発コース

教育課題に対応するための理論と事実に基づいた確かな実践力・省察力を備えた若手教員の育成
教育実践開発コース


教育実践専攻(教職大学院)の特徴

目的と特色
カリキュラム体系
弘前大学 教育学部 附属施設 弘前大学 教育学部 教育学向上プロジェクト