教員紹介

教員紹介

教職実践専攻(教職大学院)

中野 博之

研究者・実務家
研究者教員
専門分野
教科教育学(算数)
主な担当科目
教科領域指導研究
学びの様式と授業づくり

三戸 延聖

研究者・実務家
実務家教員
専門分野
教科教育(国語)、
総合的探究、危機管理、
学校経営、教育行政
主な担当科目
学校安全と危機管理
学校教育と教育行政
教職員の職能成長

川端 良介

研究者・実務家
研究者教員
専門分野
健康教育、危機管理、スポーツ科学
主な担当科目
学校安全と危機管理
学校保健の協働的展開
あおもりの教育Ⅱ(健康)

菊地 一文

研究者・実務家
研究者教員
専門分野
特別支援教育
主な担当科目
インクルーシブ教育システムの理論と課題
特別支援教育の授業デザイン

吉田 美穂

研究者・実務家
研究者教員
専門分野
教育社会学(教員文化、キャリア教育)
主な担当科目
教育における社会的包摂
現代の学校と教員をめぐる動向と課題

藤江 玲子

研究者・実務家
研究者教員
専門分野
臨床心理学、学校心理学、生涯発達科学
主な担当科目
生徒指導の理論的視点と実践的視点
教育相談の理論と方法

森本 洋介

研究者・実務家
研究者教員
専門分野
教育方法学
主な担当科目
学びの様式と授業づくり
教育課程編成をめぐる動向と課題

宍倉 慎次

研究者・実務家
実務家教員
専門分野
教科教育(英語)、教育課程
主な担当科目
教育課程の開発と実践
教育経営の課題と実践

村元 治

研究者・実務家
実務家教員
専門分野
インクルーシブ教育、学級経営
主な担当科目
インクルーシブ教育システムの理論と課題
地域教育課題研究

若松 大輔

研究者・実務家
研究者教員
専門分野
教育方法学
主な担当科目
教育課程編成をめぐる動向と課題
総合的な学習のカリキュラム開発演習

山田 彰利

研究者・実務家
実務家教員
専門分野
教科教育(社会)、
学級経営、危機管理
主な担当科目
学校安全と危機管理
教育実践課題解決研究

甲田 隆

研究者・実務家
実務家教員
専門分野
特別支援教育、学校経営
主な担当科目
特別支援教育の制度と経営課題
教育相談の理論と方法

天坂 文隆

研究者・実務家
実務家教員
専門分野
教科教育(数学)、学校経営、危機管理
主な担当科目
学びの様式と授業づくり
授業づくりの理論と実践

柴崎 剛吉

研究者・実務家
実務家教員
専門分野
教科教育(社会)、生徒指導、総合的探究
主な担当科目
インクルーシブ教育システムの理論と課題
生徒指導の理論的視点と実践的視点

教職大学院 専任教員

関連ページ

弘前大学 教育学部 附属施設 弘前大学 教育学部 教育力向上プロジェクト 教育学部附属次世代ウェルビーイング研究センター