教育科学コースeducational science

教育科学コース

教育科学コース教育科学領域は、教育学、教育史、社会教育学、教育方法学、教育行政学等の様々な視角から、教育の過去・現在・未来について考えていきます。学校経営や教育方法、「教科外領域」や新しい領域の指導を得意とする教職に強い教員養成を目指します。

取得できる教員免許状

以下に対応する一種免許状の取得(予定)を前提とする。

  • 小学校教諭専修免許状
  • 中学校教諭専修免許状(国語、社会、数学、理科、音楽、美術、保健体育、保健、技術、家庭、職業指導、英語)
  • 高等学校教諭専修免許状(国語、地理歴史、公民、数学、理科、音楽、美術、保健体育、保健、看護、家庭、職業指導、英語)

教育科学領域

専 攻 学校教育専攻
コース 教育科学コース
領 域 教育科学領域

概要

修士論文中間発表会

教育科学コース教育科学領域は、教育学、教育史、社会教育学、教育方法学、教育行政学等の様々な視角から、教育の過去・現在・未来について考えていきます。例えばいじめ、体罰、部活動、学力問題、教科横断的な学習内容(環境・福祉・国際理解など)、教育と貧困、教員養成、地域と学校の連携、教育に関連する法律、生涯を通じた人の学びなどをテーマとし、教育に関わる諸事項をより広い視野から総合的に考える能力を養います。

募集定員

学校教育専攻で合計16名(平成30年度入試)
※試験の詳細については、入試課HPをご覧下さい。

教員一覧

所属学生からのメッセージ

教員一覧
平成28年度入学 葛西 奈津実

私は「大学院生はサウンドバックだ」と思っています。研究は決して楽なものではありません。自分は何をしたいのか?それを成し遂げることに何の意味があるのか?自問自答の日々です。叩かれてなんぼです(物理的にではなく)。
しかし、その中で今の自分が目指すものが見えてきます。軸ができます。なんと言われようが折れない強い軸ができます。やりたいことを全力でやるということは、そういうことなんだと思います。
もし進学に迷っているなら、その迷いも全部抱えて始めてみてください。迷いながらも進むその一歩が、あなたを変えてくれると思います。


臨床心理学領域

専 攻 学校教育専攻
コース 教育科学コース
領 域 臨床心理学領域

概要

心理学研究法特論 受講風景

臨床心理学分野では2年間の臨床心理学に特化した学習・実習・研究を通し、学校における児童生徒を対象にした臨床実践に加えて、児童生徒を支える家庭・学校・地域の担い手である保護者・教師・市民を対象にした臨床実践を行う能力を養います。

募集定員

学校教育専攻で合計16名(平成30年度入試)
※試験の詳細については、入試課HPをご覧下さい。

教員一覧

所属学生からのメッセージ

教員一覧
平成26年度入学 工藤 七央

教育心理学分野では、児童・生徒の発達や、生徒指導、人格形成などについての専門的な知識を少人数の授業で学ぶことができ、疑問点などにも先生方が個別に対応してくれます。
また、学んだことを活かして専門的な研究も行います。課題を見つけることや論理的に物事を追究することは、最初から簡単にできることではありませんが、丁寧な研究指導にも支えられて、前向きに取り組んでいます。

関連ページ

弘前大学 教育学部 附属施設 弘前大学 教育学部 教育学向上プロジェクト