学校教育教員養成課程

弘前大学 教育学部 学校教育教員養成課程

子どもに特有の心理・行動への理解を深め、日々、学校という現場で起こるさまざまな出来事や問題への対処法を幅広く学ぶことを通して学校教員という将来を目指します。高い専門性と、さまざまな教育課題に対応できる実践的指導能力を兼ね備えた学校教員を養成します。

初等中等教育専攻

小学校コース

弘前大学 教育学部 小学校コース

小学校コースでは,様々な教科にまたがる幅広い知識を持ち,教科指導だけでなく特別活動・生徒指導など小学校生活全般に必要な資質や能力を身に付け,学校現場のいろいろな課題に対応できる実践的指導力を持った小学校教員を養成します。

在学中の所属ゼミナール

2年生になったら,ゼミナールを選択し,卒業研究を行います。

中学校コース

弘前大学 教育学部 中学校コース

中学校コースでは,各々の専修において専門とする分野の学習を深めることにより,各々の教科の知識や技能を確実に身に付けるとともに,それを自信を持って指導できる実践的指導力を兼ね備えた中学校教員を養成します。

在学中の所属ゼミナール

2年生になったら,各専修のゼミナールあるいは教育科学・発達心理のゼミナールを選択し,卒業研究を行います。

特別支援教育専攻

弘前大学 教育学部 特別支援教育専攻

特別支援教育に関する深い知識と技術を有し,特別支援学校や特別支援学級,通常学級など特別支援教育の現場で活躍することができる教員を養成します。
特別支援教育専攻

関連ページ