数学サブコース

弘前大学 教育学部 数学教育

数学サブコースでは、これまで学んできた数学を組み立て直し豊かで柔軟な数学を身につけ、算数・数学の授業を真に楽しく考えることのできる教師を目指します。

数学サブコースに所属できるコース・専修の学生

学校教育教員養成課程・初等中等教育専攻・小学校コースまたは中学校コース・数学専修

概要

弘前大学 教育学部 数学教育 授業

本当の意味での数学を身につける

数学サブコースでは数学を通して,小学校及び中学校・高等学校の教師のあるべき姿について学びます。

数学は,見えないものを見えるようにしてくれます。数学サブコースではこれまで学んできた数学を組み立て直し,豊かで柔軟な数学を身につけていきます。
本当の意味での数学を身につけることで,算数・数学の授業を真に楽しく考えることのできる教師になってほしいと思います。

弘前大学 教育学部 数学教育
弘前大学 教育学部 数学教育
弘前大学 教育学部 数学教育

卒業所要単位で取得可能な教員免許状

小学校コース選択
  • 小学校教諭一種免許状
中学校コース選択
  • 中学校教諭一種免許状(数学)
  • 高等学校教諭一種免許状(数学)※

※ 「卒業所要単位」に1科目程度上積みする必要があります。

ゼミのおもな研究テーマ

弘前大学 教育学部 数学教育 ゼミ
山本 稔(幾何学)
位相幾何学
伊藤 成治(解析学)
偏微分方程式論
吉川 和宏(確率論・統計学)
確率論
田中 義久(数学教育)
算数・数学科の教材研究
澤原 雅知(代数学)
代数幾何学

メッセージ

数学という教科は,子どもたちとともに考える楽しさを共有できる教科です。
入学志願者の皆さんには,以下のことへの取組みを期待します。

  • 結果を覚えるのではなく,数学的に考える過程を大切にすること。
  • 条件や仮定を見直し,一般性や発展性を考えるようにすること。
  • 他者のアイデアにも眼を向け,よりよい解決を目指そうとすること。

学生からのメッセージ

弘前大学 教育学部 数学教育 学生メッセージ

2018年度入学 田中扶実

私は昔から好きだった数学をもっとやってみたいという思いで小学校コースからこのコースを選びました。
ここでは算数・数学教育に関する内容だけではなく、高校まで学習してきたものよりも奥深く、専門的な数学について学ぶことができます。もちろん一筋縄では解くことができないこともありますが、先生方や先輩方が親身に教えてくださったり、同期の仲間たちと協力しあったりと、大変な中でも乗り越えていくことができます。
新しい数学の世界を数学サブコースで見てみませんか?

関連ページ