小学校コースでは、幅広い分野の知識と教育現場での実践能力を兼ね備えた教員を養成することを目指し、教科指導力を養います。
概要
幅広い分野の知識と教育現場での実践能力を兼ね備えた教員養成を目指して
小学校教員は児童に全教科を教えるのはもちろんのこと,総合学習,道徳,生徒指導,特別活動などの教育活動をも担当します。小学校コースでは,そのために必要な幅広い分野の知識と教育現場での実践能力を兼ね備えた教員を養成することを目指しています。
小学校教員に必要な教科指導力を養うために,文系・理系・芸術体育系に渡る様々な教科の基礎的な授業と,アクティブラーニングを中心とした発展的な授業を受けます。そして,子どもとの接し方や教師としての姿勢,円滑な学級経営を考えるために,教職科目を学びます。また,本教育学部教員養成学研究開発センターがいち早く体系化した1年次から4年次まで教育現場で行う実習・演習プログラムにより,附属小学校をはじめ公立学校での様々な現場体験を通して,教師としての実践力を段階的かつ確実に身に付けます。
このコースでは,主免許の小学校教員免許とともに,単位を重ねることで,副免許として種々の科目の中学校の教員免許が取得可能であり,新しい教育体制である小中一貫教育への対応も万全です。
おもな出身高等学校
青森県
- 弘前高校
- 弘前中央高校
- 弘前南高校
- 青森高校
- 青森東高校
- 青森南高校
- 八戸高校
- 八戸北高校
- 八戸東高校
- 八戸西高校
- 五所川原高校
- 黒石高校
- 三沢高校
- 三本木高校
- 田名部高校
- 木造高校
- 東奥義塾高校
- 弘前学院聖愛高校
- 青森山田高校
北海道
- 苫小牧東高校
- 函館中部高校
- 札幌国際情報高校
- 札幌清田高校
- 札幌第一高校
- 北海道栄高校
岩手県
- 盛岡第一高校
- 盛岡第三高校
- 盛岡市立高校
- 釜石高校
- 宮古高校
- 軽米高校
秋田県
- 秋田高校
- 大館鳳鳴高校
- 本荘高校
- 湯沢高校
- 能代高校
- 能代松陽高校
宮城県
- 仙台向山高校
- 古川高校
- 気仙沼高校
山形県
- 山形南高校
- 寒河江高校
- 新庄北高校
福島県
- 福島高校
- 福島西高校
- 安積黎明高校
取得可能な教員免許状
卒業所要単位で取得可能
- 小学校教諭一種
追加履修で取得可能
- 幼稚園教諭一種(二種)
- 中学校教諭一種(二種)
- 高等学校教諭一種
- 特別支援学校教諭一種(二種)
(知・肢・病)
授業・実習風景
授業風景
小学校算数基礎
図形の敷き詰めの体験
小学校算数基礎
平行線がみえてきます
スキーⅠ(集中)
3泊4日の集中授業
小学校専門生活
郷土教材として,ねぷた絵の彩色も経験しています
小学校専門生活
専門家をお呼びしての実践です
小学校図画工作基礎
皆真剣に対称性に関するデザイン画を制作しています
小学校体育実技基礎
跳び箱の「ほう助」を学んでいます
小学校理科・家庭科実験
フェルトを加工してネームプレートをつくっています
小学校理科・家庭科実験
My味噌汁の塩分濃度は濃い?
小学校理科・家庭科実験
洗たく洗剤を水に入れると対流の様子がよく見えます
小学校図画工作演習
藁を用いて。何のための人形かな?
小学校図画工作教育法
デザインを通して,アイデアの発想と表現方法を学びます
情報数学
作図ツールによるICT活用授業 探究的な軌跡の学習です
書道Ⅰ
授業での作品を学生ラウンジに展示している様子です
小学校図画工作教育法
教育学部の入口に展示している様子です
フィールドでの学び
スキーⅢ(集中)
場所次第で眼下に雲海も!?
小学校社会演習
地域で史跡調査も行います
文化祭
幼児が遊べるブース作り
ボール,入るといいなぁ
教育実習の様子
一年次:教職入門
事前指導
観察実習に向けた講義です
公立学校での実習
訪問校の教師の授業を参観します
事後指導
大学に戻ってグループ討議
二年次:学校生活体験実習(附属小学校)
授業観察
次年度の集中実習を強く意識して観察しています
三年次:Tuesday実習(附属小学校)
授業観察後の協議
KJ法を用いて意見の集約と整理をしています
授業観察後の協議
授業中の子どもの反応を共有します。前期は観察が中心です
授業実践の様子
後期は,集中実習の経験を活かして授業に取り組みます
三年次:教育実習(集中)(附属小学校)
国語の授業
わかりやすさを心がけています
英語の授業
視覚的な楽しさで興味をひきつけます
音楽の授業
集中させることに力を注ぎます
体育の授業
いろいろなところに目を配ります
算数の授業
効果的な手の動きで理解を促します
理科の授業
子ども1人1人としっかりやりとりします
メッセージ
小学校教師には,クラス担任等を通して子どもたちのよさを多面的にとらえられる豊かな機会があります。
皆さんには,以下の取組みを期待します。
- 「学びとは何か」を探究し,日々の学習等に活かすようにすること。
- 子どもをみる眼を鋭くするために,普段から他者のアイデアに着目すること。
- 仲間と協働して,物事のよりよい解決を目指そうとすること。
学生からのメッセージ
2019年度入学 一戸梨乃
弘前大学教育学部の魅力は、なんと言っても教育実習が豊富なところです。1年生から4年生までの段階的なカリキュラムを通して、子どもとの関わり方や教師としての実践力を着実に身に付けることができます。特に3年生次の教育実習(集中)では、実際に教壇に立って授業を行います。もちろん、緊張もありますが、子どもたちと関わる中で、教師という職業のやりがいや楽しさを感じ、将来の教師像について具体的に深く見つめ直すことができます。
また、弘前大学教育学部小学校コースでは、小学校教諭の免許の他に、他校種の免許を取得することもできます。さらに、サブコースに分かれて専門的な研究を進めることができるので、自分が興味のある領域について深く学ぶことができます。小学校の教員をめざす人はもちろん、まだ校種を決めかねている人や進路に迷っている人、少しでも教師に興味がある人にも、おすすめできるコースです。進路や学校生活に悩んだときには、1人で抱え込まず、経験豊富な先生方や私たちにいつでも相談してくださいね。
私たちと一緒に、楽しいキャンパスライフを過ごしましょう!
在学中に所属できるサブコース
1年生の12月にサブコースを選択し,2年生からそれぞれのサブコースで専門性を高めます。
おもな就職・進学先
就職先
公立小学校
- 青森県
- 岩手県
- 宮城県
- 栃木県
- 茨城県
- 東京都
- 千葉県
- 札幌市
- 川崎市
- 相模原市
- 新潟市
公務員
- 市役所
- 公立学校
- 警察
- 国立病院機構
民間企業
- 教育関連
- 銀行
- 金融関連
- 不動産関連
進学先
- 弘前大学大学院
- 北海道大学大学院
- 東北大学大学院