中学校コース

弘前大学 教育学部 中学校コース

中学校コースでは、中学校教員に必要な教科指導力を養うため各々の専門教科について基礎的な授業を受講した後、より高度な知識や技能を身に付けるための発展的な授業を受講できるカリキュラムを組んでいます。

概要

弘前大学 教育学部 中学校コース

より高度な知識や技能を身に付けるための発展的な授業

中学校教員は各々の専門教科に関して深い理解と豊富な知識,優れた技能を持って指導に当たることにより,その教科に対する生徒の興味や関心を引き出すことができます。

中学校コースでは中学校教員に必要な教科指導力を養うために,各々の専門教科について基礎的な授業を受講した後,より高度な知識や技能を身に付けるための発展的な授業を受講できるカリキュラムを組んでいます。
また,教科以外にも学校現場で直面する様々な課題に柔軟に対応できる実践力を兼ね備えた教員を養成することを目指しています。長期継続型教育実習である「Tuesday実習」や「学校サポーター実習」等は弘前大学教育学部ならではの教育臨床プログラムであり,教員として即戦力となる実践的指導力を身に付けることができます。
このコースでは,主免許である各教科の中学校教員免許に加えて,単位を重ねることで,副免許として小学校教員免許や他の教科の中学校教員免許が取得可能であり,新しい教育体制である小中一貫教育にも対応しています。

弘前大学 教育学部 中学校コース
弘前大学 教育学部 中学校コース
弘前大学 教育学部 中学校コース

おもな出身高等学校

青森県
  • 弘前高校
  • 弘前中央高校
  • 弘前南高校
  • 青森高校
  • 青森東高校
  • 青森南高校
  • 青森北高校
  • 八戸高校
  • 八戸東高校
  • 八戸北高校
  • 五所川原高校
  • 木造高校
  • 東奥義塾高校
  • 柴田女子高校
  • 八戸学院光星高校
  • 五所川原第一高校
北海道
  • 帯広柏葉高校
  • 北広島高校
  • 札幌啓成高校
  • 札幌手稲高校
  • 函館ラ・サール高校
  • 北海高校
岩手県
  • 一関第一高校
  • 盛岡第一高校
  • 大船渡高校
宮城県
  • 仙台第三高校
  • 名取北高校
  • 宮城野高校
秋田県
  • 秋田中央高校
  • 秋田南高校
  • 大館鳳鳴高校
  • 能代高校
  • 本荘高校
  • 湯沢高校
山形県
  • 新庄北高校
  • 山形南高校
  • 酒田東高校
福島県
  • 郡山東高校
  • 白河高校

取得可能な教員免許状

卒業所要単位で取得可能
  • 中学校教諭一種免許状
    (国語,社会,数学,理科,音楽,美術,保健体育,技術,家政,英語)
  • 高等学校教諭一種免許状
    (国語※1,数学※1,理科,音楽,美術※1,保健体育,家政※1,英語)

※1 高一種免許状取得のためには各々次のように「卒業所要単位」に追加履修する必要があります。
国,数,家:1科目程度(美:1~2科目程度)

追加履修で取得可能
  • 高等学校教諭一種免許状
    (地理※2,公民※2,工業※3)
  • 小学校教諭一種(二種)
  • 中学校教諭一種(二種)(他教科)
  • 高等学校教諭一種(他教科)
  • 特別支援学校教諭一種(二種)
    (知・肢・病)

※2 高一種(地歴)(公民)取得のためには数~10科目程度追加履修する必要があります。
※3 高一種(工業)取得のためには4科目程度追加履修する必要があります。

取得できる教員免許状の詳しい内容はこちら

学生からのメッセージ

平成24年入学 木村 奈美

2018年度入学 谷澤 凜

弘前大学のカリキュラムには多くの強みがあると、4年間を通して実感しました。

まず、1,2年生の内から放課後の学習指導や、授業観察など、実際の現場に赴く機会が多く用意されていることです。子供たちとの交流や、授業を第三者の立場から観察することは、自身が教師になりたいと思うきっかけになるとともに、自分のスキルアップにも直結するとてもよい経験になると思います。

また、各専門科目それぞれ自身の興味のある分野の専門性をより高める環境が整っています。皆さんの知的好奇心をもとに、積極的に学習に取り組み、より深い学びを得ることができます。ぜひ大学生活の中でやってみたいと思う分野を探してみてください。

弘前大学では教員になるためのサポートはもちろん、自分の学びをより深める環境が整っています。皆さんの大学生活が素晴らしいものになることを願っています。

在学中に所属できるサブコース

1年生の12月に各専修サブコースあるいは教育科学・発達心理サブコースを選択し,2年生からそれぞれのサブコースで専門性を高めます。
各専修ごとの所属できるサブコースはこちら

教育科学サブコース

弘前大学 教育学部 教育科学

教育方法学,教育史,教育制度論(教育行政学),社会教育学,教育社会学等の様々な視角から,教育の過去・現在・未来について考えていきます。

発達心理サブコース

弘前大学 教育学部 発達心理

発達心理では,教員免許を取得しつつ心理学を重点的に学ぶことを目指しています。

国語サブコース

弘前大学 教育学部 国語教育

国語サブコースには,日本語学,日本文学,漢文学,国語科教育専門とするスタッフが在籍し,小学校や中・高の国語教員を目指す学生の指導にあたっています。

社会サブコース

弘前大学 教育学部 社会科教育

社会科の目標・内容・方法の理解,優れた教育実践の分析,模擬授業とその後の省察を通じて授業づくりの実際について学んでいます。

数学サブコース

弘前大学 教育学部 数学教育

数学サブコースでは数学を通して,小学校及び中学校・高等学校の教師のあるべき姿について学びます。

理科サブコース

弘前大学 教育学部 理科教育

理科教育では,物理学・化学・生物学・地学・理科教育についてそれぞれ専門のスタッフがいることを特色としており,自然科学を幅広く基礎から学ぶことができます。

音楽サブコース

弘前大学 教育学部 音楽教育

音楽を聴く,音楽を演奏する,音楽をことばに置き換え思考する,などの包括的活動を通して,音楽の総合力を高め,教育実践の場に必要な人材を養成します。

美術サブコース

弘前大学 教育学部 美術教育

絵画,彫刻,デザイン,工芸,美術理論・美術史,美術科教育の分野において制作や理論研究を通して,芸術活動に親しみながら,感性豊かな人間の育成をめざしています。

保健体育サブコース

弘前大学 教育学部 保健体育教育

児童・生徒の身体の発育や運動機能の発達,運動生理学,体育心理学などの科学的知識と,教材となるスポーツの実技を授業の2本の軸としています。

技術サブコース

弘前大学 教育学部 技術教育

木材加工・金属加工・機械・電気・栽培・情報などの専門知識と高等学校工業科の内容を学ぶとともに,教員として必要な技術科教育法をはじめとする教職科目について学びます。

家庭科サブコース

弘前大学 教育学部 家政教育

これからの家政教育を担う皆さんが多面的かつ充実した学習・研究生活を送ることができるような環境整備が図られています。

英語サブコース

弘前大学 教育学部 英語教育

英語および英語教育学の知識・理解をより深め,国際理解も兼ね備えた英語教師を育成することを目指しています。

おもな就職・進学先

就職先

公立中学校・高校
  • 青森県
  • 北海道
  • 岩手県
  • 秋田県
  • 山形県
  • 東京都
  • 千葉県
  • 茨城県
公務員
  • 県庁
  • 市役所
  • 警察
民間企業
  • 銀行
  • 教育関連
  • 医薬品卸売関係
  • 自動車販売関連 ほか

進学先

  • 弘前大学大学院
  • 東北大学大学院

関連ページ