特別支援学校をはじめ、特別支援教育の現場で活躍することができる深い知識と技術を有した教員を養成することを目的としています。
概要

深い知識と技術を有した、教員を養成することを目的として
特別支援教育専攻は,特別支援学校をはじめ,特別支援学級や通常学級など,特別支援教育の現場で活躍することができる,深い知識と技術を有した教員を養成することを目的としています。
現在,全国から集まったおよそ60名余の学生たちが勉強しています。特別支援学校は,障害のある子どもたちの教育をする学校です。特別支援学校の教員になるためには,小学校または中学校の教員免許状を取得した上に,さらに特別支援学校の教員免許状を取得する必要があります。
専門科目は1年次から開始され,附属特別支援学校での学校生活体験実習(2年次),特別支援学校,小学校または中学校での教育実習 (3年次),教育相談・支援活動への参加(3年次)などを経て,実践的・専門的な技能を高めていきます。



卒業所要単位で取得可能な教員免許状
小学校コース選択
- 特別支援学校教諭一種免許状
(知・肢・病) - 小学校教諭一種免許状
中学校コース選択
- 特別支援学校教諭一種免許状
(知・肢・病) - 中学校教諭一種免許状
- 高等学校教諭一種免許状※
※ ただし,国語,美術,家庭は1科目程度,工業は4科目程度,地理歴史,公民は,数~10科目程度,「卒業所要単位」に上積みする必要があります。
おもな出身高等学校
青森県
- 弘前高校
- 弘前中央高校
- 弘前南高校
- 青森東高校
- 青森南高校
- 青森中央高校
- 木造高校
- 八戸西高校
- 八戸東高校
- 八戸工業高校
- 三沢高校
- 田名部高校
北海道
- 札幌手稲高校
- 札幌白石高校
- 札幌北稜高校
- 旭川東高校
- 函館高校
岩手県
- 盛岡中央高校
- 一関第一高校
- 大船渡高校
- 福岡高校
秋田県
- 本荘高校
- 角館高校
福島県
- 福島高校
関東・甲信越
- 須坂高校
- 飯田高校
- 宇都宮中央女子高校
ゼミのおもな研究テーマ

- 中山 忠政(特別支援教育の基礎理論)
- 制度・方法・歴史、障害者福祉論
- 増田 貴人(障害児心理)
- 発達支援、心理、運動・身体活動
- 天海 丈久(特別支援教育の指導法)
- 教育課程、指導・支援方法
メッセージ
特別支援教育にたずさわる人材には,各教科の学習内容に加えて,働きかける子どもの特性に応じた教え方・伝え方の工夫が求められます。
それをふまえて入学志願者の皆さんには,以下の3つの取り組みを期待しています。
- 国語・数学など各教科の基礎的学習内容をしっかりと身につけること。
- 学校・施設見学やボランティア活動に継続的に取り組み,子どもの生活の実際を知るようにすること。
- 特別支援教育に関連するトピックスについて,書籍やニュースなどを通じて,普段から関心をもつこと。
学生からのメッセージ

令和元年度入学 工藤 晴香
特別支援教育専攻を考えているあなたへ。障害について学って難しいのかなと不安を抱えている人も多いと思います。でも,安心してください!特別支援教育専攻は,知れば知るほど興味深く,勉強が楽しいです!
この専攻では特別支援教育についての基礎的・専門的な知識を学んでいます。現場での支援の仕方や検査方法など,実践的なことも学んでいます。学年を問わず仲が良く,個性的でパワフルな先生方のご指導を受けることができるので,充実した日々を送っています。
私たちと一緒に楽しいキャンパスライフを送りましょう!
おもな就職・進学先
就職先
特別支援学校
- 青森県
- 北海道
- 岩手県
- 宮城県
- 千葉県
- 東京都
- 神奈川県
- 静岡県
- 岐阜県
- 札幌市
- 仙台市
小・中学校(特別支援学級を含む)
- 青森県
- 北海道
- 宮城県
- 秋田県
- 茨城県
- 札幌市
- 仙台市
その他、地方公務員、民間企業、障害者福祉施設等