弘前大学教育学部・教育科学サブコースでは、学校経営や教育方法や「教科外領域」、新しい領域の指導を得意とする教職に強い教員養成を目指します。
教育科学サブコースに所属できるコース・専修の学生
学校教育教員養成課程・初等中等教育専攻・小学校コースまたは中学校コース・国語専修,社会専修,数学専修,理科専修,音楽専修,美術専修,保健体育専修,技術専修,家庭科専修,英語専修
概要
様々な視角から,教育の過去・現在・未来について考える
教育科学では,教育方法学,教育史,教育制度論(教育行政学),社会教育学,教育社会学等の様々な視角から,教育の過去・現在・未来について考えていきます。
学校経営や教育方法,「教科外領域」や新しい領域の指導を得意とする教職に強い教員養成を目指します。教育に関わる諸問題,たとえば,学力問題,教育をめぐる不平等,開かれた学校づくり,地域と学校の関係,教員養成・採用・研修と身分保障,諸外国の教育などについて,将来教員として広い視野から考え向き合っていくために求められる能力を養います。
また教育科学では,前・後期末に一回ずつ「教室協議会」を開催し,所属の教員と学生間の率直な意見交換を通して,協働して教育科学の民主的運営を実践しています。
卒業所要単位で取得可能な教員免許状
小学校コース選択
- 小学校教諭一種免許状
中学校コース選択
- 中学校教諭一種免許状
- 高等学校教諭一種免許状※
ゼミのおもな研究テーマ
- 森本 洋介(教育方法学)
- 多様な教育方法と学習者の評価のあり方
メディア・リテラシー教育 - 福島 裕敏(教育社会学・教育史)
- 学校の歴史・社会学的研究
教員の専門性・専門職性 - 宮﨑 充治(教育学)
- 総合的な学習
演劇と教育 - 越村 康英(社会教育学)
- 学習を核とした地域づくり
地域と学校の連携・協働 - 中村 恵佑(教育行政学)
- 大学入試政策・制度、教育政策の政策過程分析
メッセージ
教育科学は教育におけるさまざまな事象について,いろいろな角度から議論する学問です。
入学志願者の皆さんには以下のことに取り組むことを期待します。
- 教育問題や教育そのものについて幅広く教務・関心を持つこと。
- 自分が学んだことについて,自分なりの言葉で他の人と交流し,ともに学びを深めていくような態度の形成。
- 自分で足を運び,実際に目で見て,耳で聞き,事実を根拠に自分なりの思考をしようとする意欲を持つこと。