家政教育のゼミナール

弘前大学 教育学部 家政教育

多面的かつ充実した学習・研究生活を送ることができるアットホームな雰囲気の中で、教員と学生との大家族が形成されているのが当教育のゼミナールの最大の特徴です。

家政教育のゼミナールに所属できるコース・専修の学生

学校教育教員養成課程・初等中等教育専攻・小学校コースまたは中学校コース・家政専修

概要

弘前大学 教育学部 家政教育 裁縫

教員と学生との大家族が形成されているのが家政教育の最大の特徴

現行の学習指導要領により,衣生活と住生活を同じ領域で学ぶことになるなど,家庭科教育をとりまく状況は急速に変化してきています。

家政教育のゼミナールにおいても,これからの家政教育を担う皆さんが多面的かつ充実した学習・研究生活を送ることができるような環境整備が図られています。
家政学の名の通り,アットホームな雰囲気の中で,教員と学生との大家族が形成されているのが当教育のゼミナールの最大の特徴と言えます。

弘前大学 教育学部 家政教育 授業
弘前大学 教育学部 家政教育 エプロン
弘前大学 教育学部 家政教育 授業

卒業所要単位で取得可能な教員免許状

小学校コース選択
  • 小学校教諭一種免許状
中学校コース選択
  • 中学校教諭一種免許状(家庭)
  • 高等学校教諭一種免許状(家庭)※

※ 「卒業所要単位」に1科目程度上積みする必要があります。

おもな出身高等学校

青森県
  • 青森県立弘前中央高等学校
  • 青森県立弘前実業高等学校
  • 青森県立八戸東高等学校
  • 青森県立八戸北高等学校
  • 青森県立木造高等学校
  • 青森県立三本木高等学校
  • 柴田女子高等学校
岩手県
  • 岩手県立遠野高等学校
  • 岩手県立黒沢尻北高等学校
  • 岩手県立宮古高等学校
秋田県
  • 秋田県立秋田高等学校
  • 秋田県立本荘高等学校
  • 秋田県立横手高等学校
宮城県
  • 宮城県仙台向山高等学校
  • 宮城県仙台第二高等学校
北海道
  • 北海道札幌清田高等学校
山形県
  • 山形県立山形東高等学校
  • 山形県立鶴岡北高等学校
福島県
  • 福島県立葵高等学校
新潟県
  • 新潟県立三条高等学校
栃木県
  • 栃木県立矢板東高等学校
  • 栃木県立足利女子高等学校
群馬県
  • 群馬県立富岡高等学校
茨城県
  • 水城高等学校
愛知県
  • 愛知県立西尾高等学校

ゼミのおもな研究テーマ

弘前大学 教育学部 家政教育 ゼミ
日景 弥生(家庭科教育)
家政教育の新しい教材開発や授業評価
学校におけるジェンダー教育
小野 恭子(家庭科教育)
家庭科教育における教材・授業開発
持続可能な生活に関する研究
北原 啓司(住居学)
小中学校における住環境教育のあり方
郊外住宅地のマネジメント手法
安川 あけみ(被服学)
快適で機能的な衣服の開発と評価
被服実験法の工夫と開発
李 秀眞(家庭経営学)
家族のライフステージと生活課題
家庭内の資源配分と家族関係
飯野 祐樹(保育学)
保育評価と子ども理解に関する研究
特色ある子育て支援に関する研究

学生からのメッセージ

弘前大学 教育学部 家政教育 学生メッセージ

平成23年入学 浅沼咲樹

家政教育のゼミナールには ,家庭科教育・被服・家庭経営・保育・住居・食物の6つの分野があり,小学校・中学校・高校の家庭科教員に必要な資質や能力を高めることができます。

また,自分の興味のあるものを専門的に深く学ぶことができ,家庭科の面白さを実感できる教育のゼミです。授業は座学だけでなく,実習や実験が充実していて,実践的な学びの中で知識や技能を習得できることが家政教育のゼミの特徴だと思います。

中学校の教育実習で,私は「布と糸を用いた巨大すごろく作り」の授業を行いました。生徒たちと実際に関わる中で難しいことや分からないことも多々ありましたが,先生方がきめ細やかな指導をして下さるため,安心して取り組むことが出来ました。

家政教育には,魅力的な先生方や仲間達がたくさんいます。ぜひ私達と一緒に,自分の夢を追いながら,充実した大学生活を送りましょう。

おもな就職・進学先(過去5年間)

ここ数年,首都圏(千葉県,神奈川県,川崎市等)の教員となる卒業生が増加しています。一方で,専門を生かした研究職への就職もあります。

就職先

  • 高校・中学校家庭科教員
    (青森・千葉・埼玉)
  • 小学校教員(青森・栃木・神奈川)
  • 幼稚園教員(青森・山形)
  • 保育園保育士(青森)
  • 民間企業(青森・宮城)
  • 金融機関(青森,秋田,宮城)

進学先

  • 弘前大学大学院教育学研究科
  • 東京学芸大学大学院教育学研究科

関連ページ